三川内焼のココがすごい!

三川内焼を紹介したい一心で開設したブログです

三川内焼,佐世保市内でもほとんど売ってないじゃん!!

三川内焼佐世保市内でもほとんど売ってないじゃん!!

 

いきなり当初の「もくじ」とは違う内容を書き続けています。

三川内は長崎県佐世保市東部の地域です。

私が魅了された「三川内焼」は長崎県の伝統工芸品でもあり,

佐世保市の伝統工芸品でもあります。

 

自治体がどれくらいPRしているか,ためしに「長崎県 伝統工芸」で検索してみました。

どうやら長崎県の伝統工芸品のなかで「経済産業大臣指定伝統的工芸品」という格調高そうな指定を受けた品目の1つのようです。

(指定を受けたのは2品目あり,もう1つは波佐見焼

これはすぐにヒットしました。

 

続いて,「佐世保市 伝統工芸」で検索してみました。

うーん,すぐに三川内焼は出てきません。

市役所のページに潜り込むと,沢山ある伝統工芸品の1つに埋もれており,

知らない人は見つけにくいだろうなと思います。

 

観光客も滅多に買えない!?

 

続いて,佐世保に訪れた観光客が購入できるかどうかを検証しました。

まずはネットで市内の販売店を探します。

ところが,「佐世保市 三川内焼 販売店」で検索しても市内のお店はヒットしません。

う~ん,どこで買えばいいの??

知識の無い観光客が,わざわざ三川内まで足を運ぶとは考えにくい。

 

ネットに頼らず自分の足で調べることにし,三川内焼を求めて市内を探し回りました。

 

市内で一番のデパート ⇒ 取扱い無し。まじか。

JR佐世保駅内のお土産屋さん ⇒ 無いねえ。

駅前ショッピングモール内のオシャレな食器屋さん ⇒ あった!けどほんの数個。

JR佐世保駅内のインフォメーションセンター ⇒ あった!!けどメチャ少ないし,

中に入らんと気づかん。

ホテル日航ハウステンボスの売店 ⇒ JR構内のチラシを見ると売っているような気が

するが,実態は不明。

 

他にも色んなお店を探しましたが,この他に販売店は見つけられませんでした。

こりゃあ,観光客は絶対に買えないだろうなあ。

地元でもこれだけ手に入らないって,,,。

窯元の人はどこで売って,どうやって生活しているのだろう。

っていうか佐世保市はもっと宣伝しないの??

 

後日,三川内に出向き,窯元さんにそれとなく聞いたりして自分なりに調べました。

販路① 有田の卸業者に売る

 卸業者さんが買い付けにきて,ここ最近まで「有田焼」として売っていたそうです。

 どうりで三川内焼って聞いたこと無いわけだ。

販路② 東京近郊のイベントに参加してPR

 ネットで検索すると出てきますが,テーブルウェアフェスティバルという大々的な

 イベントや,デパートの特設イベントなどでPR販売をしているようです。

 これはよほど情報を集めていないと三川内焼には出会えないでしょう。

販路③ ネット通販

 三川内陶磁器工業協同組合や一部の窯元さんなどで通販があります。

 でも,残念ながらネットの写真ではその良さが伝わりにくいです。

 三川内好きな私も実物を見ずに通販で買うのは躊躇します。

 知らない人なら,なおさらでしょう。

販路④ 窯元直売

 欲しい方にはこれを一番おススメしますが,遠方からはなかなか行けません。

 JRの駅からはかなり距離がありますし,交通機関も無いので車がないと

 タクシーを使う必要があります。

 よほどの愛好者でない限り,公共交通機関で訪れる県外・海外の観光客は足を

 運ばないでしょう。

販路⑤ ふるさと納税

 最近脚光を帯びてきたふるさと納税

 お!取扱いありました!

 だけともうちょっと種類が欲しい。。。

 

今回のまとめ

三川内焼は市内でも買えないほど,幻の焼き物だった。

応援する身としては,消えて無くなって過去の幻にならないように,もう少し一般人の

目につくようになって欲しい。