三川内焼のココがすごい!

三川内焼を紹介したい一心で開設したブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐世保市の人に聞いた。三川内焼ってどんなイメージ?

佐世保市の人に聞いた。三川内焼ってどんなイメージ? 今はとにかく,じゃんじゃん書きます。 前々回,三川内焼は市内でも手に入りにくいことを書きました。 そこでふと思いました。 佐世保市民にとって,三川内焼ってどんなイメージなんだろう? 誰かに聞い…

佐世保市内で伝統工芸の名品が見れるところを紹介します!

佐世保市内で伝統工芸の名品が見れるところを紹介します! 色々と書き連ねています。 最近はブログにあふれていて,一般ブロガー記事の8割ぐらいは誰にも読まれないそうです。 きっとこのブログもこのままでは誰にも読まれないでしょう。 でも,読まれる工…

三川内焼,佐世保市内でもほとんど売ってないじゃん!!

三川内焼,佐世保市内でもほとんど売ってないじゃん!! いきなり当初の「もくじ」とは違う内容を書き続けています。 三川内は長崎県佐世保市東部の地域です。 私が魅了された「三川内焼」は長崎県の伝統工芸品でもあり, 佐世保市の伝統工芸品でもあります…

バレンタインは一生モノの器をプレゼントしよう!

もうすぐバレンタインですが,女性の皆様は大切な彼氏さん,だんな様に何をプレゼントしますか? 今回は男性心理を考えつつ,バレンタインに最適なプレゼントをお勧めします。 ※ブログの題名からお分かり頂けますように,最後は長崎県佐世保市の伝統工芸品 …

三川内焼のココがすごい! ~透かし彫りがすごい~

三川内焼のココがすごい! ~透かし彫りがすごい~ 三川内焼のパンフレットを見ると,必ず透かし彫りの見事な作品が掲載されている。 (いますぐ「三川内焼 透かし彫り」で画像検索!) 実物を目の前にすると,詳しい説明がなくともそのスゴさが分かる。 イ…

三川内焼のココがすごい!  ~人の温かさがすごい~

三川内焼のココがすごい! ~人の温かさがすごい~ 3か月ほど前,初めて三川内の里を訪れた時の話。 JR三河内駅を出ると,ヘルメットを被った中学生3人が談笑していた。 近くを通り過ぎようとすると,話を止めて全員がこちらを凝視してくる。 「もしかして…

三川内焼のココがすごい!       ~もくじ~

と言うわけで,私が思う,感じる「三川内焼」の良さを書きます! さしあたり,以下のような内容を書いていきたいと思います。 休日に書きますので更新の遅れはご了承下さい。 三川内焼きのココがすごい! ・人の温かさがすごい! ・透かし彫りがすごい! ・…

三川内焼きのココがすごい!~イントロダクション~

30代,理系,サラリーマン。 同世代の妻と2人暮らし,子供なし。共働き。それぞれ転勤族。 これまでの趣味 ①吹奏楽,オーケストラ(十数年トランペットを吹いてました,最近は鑑賞のみ) ②旅行,散歩(異文化に触れるのが好き,長生きしたいから軽く運動する…