三川内焼のココがすごい!

三川内焼を紹介したい一心で開設したブログです

佐世保市の人に聞いた。三川内焼ってどんなイメージ?

佐世保市の人に聞いた。三川内焼ってどんなイメージ?

 

今はとにかく,じゃんじゃん書きます。

前々回,三川内焼は市内でも手に入りにくいことを書きました。

そこでふと思いました。

佐世保市民にとって,三川内焼ってどんなイメージなんだろう?

 

誰かに聞いてみたかったのですが,残念ながら私には市民に親しい人がいません。

近くのオシャレなセレクトショップに入り,30代ほどの男性店長さんにそれとなく聞いてみました。

調査対象はn=1です。

統計解析も何もできませんが,参考までに。

ちなみにこの店では洋服,アクセサリーと一緒に波佐見焼を置いていました。

 

私「佐世保市三川内焼ってありますよね?それってどんな感じですか??」

店長さん「三川内焼は,普段使いというよりはケースに入れて大事に飾っておく,

 インテリアのような焼き物ですね。」

 

目の肥えてそうな店長さんの意見です。

これを聞いて,三川内の職人さんはどのように思うでしょうか??

 

ちょっとでも気になったあなたは「三川内焼」で検索!